ブログ

3月の行事食


こんにちは。管理栄養士の門前です。

今回は3月の行事食をご紹介させていただきます!

 

3月の行事と言えば3日のひな祭りですよね🎎

今回は3日ではなく1日早い2日を行事食の日にさせていただき

お客様に無事に配達することが出来ました。

 

 

 

🌸昼食のお弁当🌸

          散らし寿司 袋煮 菜の花のかすみ和え 桜餅

 

ゴールデンの人気のメニュー、散らし寿司をメインに

春を感じる菜の花のかすみ和えと、ひな祭りには欠かせない

桜餅をお届けいたしました。

  

ところで桜餅は関西風と関東風2種類あるのはご存じでしたか?

関西風はいつも食べているこの写真の桜餅ですが

関東風は薄い生地であんこを巻くようにくるんでおり

見た目が全然違うんですよね。でもどちらもピンク色で

桜の葉の塩漬けで包んでいるので味は同じなんでしょうか?

一度関東風の桜餅も食べてみたいです。

 

 

 

🌸夕食のお弁当🌸

           魚のかぶら蒸し 肉じゃが 赤飯 三色寒天

メインの魚のかぶら蒸しはカブをふわっと仕上げることが出来ました。

ほくほくの肉じゃがにもち米入りの優しいお味の赤飯で

食べ応えのあるお弁当をお届けいたしました。

 

デザートの三色寒天は雛飾りのひし餅仕様です。

きれいな三色にするが難しいのですが今回はきれいに仕上がりました!

 

みんなで頑張りました🥺

 

 

行事食だけではなく毎日のお弁当もこだわって丁寧に

お作りしておりますのでぜひお気軽にご注文ください☺

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

配食部門 門前