リクルート

●スタッフの声
スタッフ 阿武
阿武 デイサービスすずらん 管理者
私達がご利用者様との間で大切にしていることは、誠実に明るく接することです。ご利用者様の意欲が湧き、楽しく笑いながら生活できるように日々努力しています。
ご利用者様から「ありがとう」や、ご家族様から「すずらんを利用してよかった」などお声をかけていただき、時にはご利用者様から元気をもらえることも多く、それがすずらんで働く原動力となっています。
職場環境は、明るく楽しい雰囲気で困った事があれば気軽に相談し合える職場です。
ご利用者様により良い生活を送っていただけるように職員一丸となって日々真面目に取り組んでいます。
スタッフ 今岡
今岡 デイサービスセンターすずらん後田 管理者
私はこの介護の仕事に就いて12年目になります。主な業務内容はご利用者様の生活、暮らしの援助を行うことです。その他にご利用者様のご家族とのやり取りや、管理者としてスタッフが前向きに楽しく業務に就ける職場作りも大きな業務の一つです。振り返ると大変なこともありましたが、スタッフや周りの人たちの助けもあり気付けば12年目になりました。
私の目標は何事にもすぐに対応できる人になることです。その為には技術や能力を磨くことも大事ですが、一番は常に思いやりと優しさを忘れないように心がけています。
最後に、ご利用者様は人生の先輩でもあります。ふれあいの中でご利用者様に色々教えてもらうこともあり学ばせてもらうことも多いので、この仕事をしていて良かったなと思います。
スタッフ 上畠
上畠 デイサービスセンターすずらん 看護師
私は、病院勤務からケアマネージャーの経験を経て、現在デイサービスすずらんの看護師として働いています。
病院での業務とは違い現場に医師がいない分、担当主治医や介護職員とは密に連携を図るようにしており、ご利用者様の日々の健康状態の変化を観察しています。少しの変化に気付くことが大切です。その為にはなるべくご利用者様とのコミュニケーションを多くとり、会話を楽しみ、聞き上手になることを心掛けています。
看護職員も介護職員も分け隔てなく接し、協力し合える仲良く明るい職場です。
スタッフ 久田
久田 調理師
私は現在、配食部門で宅配弁当の調理をしています。
業務は調理をするだけではなく、管理栄養士と一緒に献立を考えたりシフトの作成などもしています。任せてもらえる仕事も増えたので責任感を持って日々の業務に取り組んでいます。厨房業務はほぼ未経験でしたが働きながら調理師の免許を取得することが出来ました。
入社した当初は、減塩食・腎臓食などの制限のあるお弁当もあり覚えることが多く大変なこともありましたが、上司や一緒に働くパートさん達に助けてもらいながら頑張ってきました。その甲斐もあり「美味しかったよ」という声も多くいただいております。それを励みに、これからも厨房スタッフ一同協力し合いお客様に安心して美味しく召し上がっていただけるお弁当をお届けしていきたいです。
スタッフ 木村
木村 介護福祉士 訪問介護部門管理者
私は、ご利用者の方々が住み慣れた我が家で安心して心も体も豊かに過ごしていただけるように、心のこもったサービスを提供しています。
経験・年齢・性別不問です。基本的に業務は直行直帰なのでご自身のライフスタイルに合わせた働き方ができます。未経験の方でもご指導いたします。
一期一会の出会いの中で『あなたに出会えてよかった、ありがとう』と言っていただけるやりがいのあるお仕事です。私たちと一緒にホームヘルパーとして働きませんか?
スタッフ 内田
内田 ケアマネージャー
私は介護の仕事に従事して20年が経過しました。
ケアマネージャーの仕事はご利用者様に直接触れ合うサービスを行うわけではない為、ご利用者様のお声を聞く機会はデイサービスやヘルパーステーションなどのサービス事業所に比べると少ないです。しかし、ご利用者様が今まで諦めていたことが出来るようになったり、身体の痛みや不安な気持ちが和らいだというお声を聞くと大変嬉しくやりがいを感じます。その為にもご利用者様のお声はもちろん、サービスに係関わる事業所のスタッフからの情報やご意見に真摯に向き合い、少しでもご利用者様に寄り添った仕事をしたいと思います。
誰もが高齢になり、若い頃にはできていたことが出来なくなっていきます。介護はほとんどの方が向き合わなければならない問題です。しかし、介護の仕事は煙たがれる傾向にあります。ですが、介護の仕事はたくさんのご利用者様に出会い、多くの人生に触れその方の生きる姿勢から多くの事を学ばせてもらえる素敵なお仕事です。
私も人生の折り返し地点を過ぎましたがまだまだ元気に働き、これからも介護という仕事に誠実に向き合っていきたいです。
TOP