ブログ

旬のものを食べましょう!


皆さんこんにちは。管理栄養士の門前です。

日差しも暖かくなり、過ごしやすい季節となってきました。

 

皆さんお花見など行かれましたか?

春は色々な花が咲き、とても気分がいいですよね🌷

満開のチューリップをおすそ分け🌷

 

 

毎月お弁当の献立を作成しているのですが、なるべくその季節の

旬のものを取り入れるように意識しています。

 

なぜ旬のものを取り入れるかというと、

季節の移り変わりを感じられるだけではなく、美味しいのはもちろん

栄養価も高く、その時期の必要な栄養を摂ることが

できるからなんです!

八百屋さんから新キャベツと新玉ねぎが届きました!

 

冬の間は、汗をかきにくくなり身体の代謝機能が低下し、

老廃物が溜まりやすくなっています。

なので春に体調を崩しやすいのはそのせいかも…?!

  

菜の花などの春野菜には独特な苦みがありますが、

冬の間に溜まった老廃物を排出したり、

代謝の促進をしてくれる効果があります。

 

癖のある苦みが得意ではない方もいらっしゃるとは思いますが、

なるべく旬のものを食べて免疫を高め、抵抗力をつけて

季節の変わり目に負けない健康で丈夫な体を作っていきましょう♪

配食部門 管理栄養士 門前