ブログ

4月スタート🌸


こんにちは。ゴールデン本社事務の臼田です。

 

季節はあっという間に春になり、あちこちで桜が咲き乱れていますね。

初夏のように暖かい日があったり、寒の戻りがあったりと温度差が大きい

時期になっておりますが、皆様はご体調などお変わりなく

お過ごしでしょうか・・・?

 

 

 

さて先日、還暦のお誕生日を迎えた職員がおりました。

お祝いの準備をしていた時、ふと『還暦』ってどうゆう意味なのかな?

と気になり調べてみました。

 

還暦祝いとは、中国で発祥し日本には奈良時代に初めて

伝わったとされています。

伝来当初は貴族だけの風習でしたが、室町時代から江戸時代にかけて

民間にも広まっていったそうです。

還暦という言葉は十二支と関係しており、十二支の種類は

細かく分類すると60種類となり、60年で一巡します。

このことから『生まれた時(赤ちゃんの時)と同じ暦に還る』という意味で

『還暦』と呼ぶようになったそうです。

 

普段から使う何気ない言葉でも、調べてみるとちゃんとした

成り立ちがありますね。

 

 

 

さて、話は戻りまして、この度還暦を迎えた職員さんには

赤い花束をお渡ししました!

お花が好きな職員さんなのでとても喜んでくださいました。

 

 

還暦の風習が広まった昔の時代は平均寿命も短く、還暦を迎えられる

ことは大変おめでたい事でした。

時代はかわり現代、60歳はまだまだ働き盛りの現代世代ですが、

それでも暦を巡るまで元気に過ごせた、ということは

とてもおめでたいことですよね。

 

これからも末永いご健康と幸せを、職員一同心から願っております(^^)

ゴールデンエイジサービス 本社事務 臼田